朝ごと日記

自然に近い環境で暮らし始めました。毎朝のできごとを記していきます。

ちょっと落ち込む

朝6時に起きて1階のダイニングの床をチェック。ああ、ダメだ。刷毛のムラが出てる...やっぱりウエスで塗っていくべきだだった...ショック...クノスをウエスで塗るとカルデットの絶妙な白の具合が吸い取られてしまう感覚に陥って...部分的に刷毛で塗ったところ、分厚く塗りすぎて艶ムラができてしまった。完全なる私の判断ミス。ああショック...自分の感覚に頼りすぎるのはだめだな。やっぱりDIY初心者はちゃんと説明書を読み込んで練習をすべきだった...キッチンのほうはほぼウエスで塗ったのでいい感じなんだけど...しばらく呆然とする。あ、いや、もしかしてやするといいのかも?やってみよう。その前に、庭での毎朝の作業。土嚢袋20袋を開封。土を触って太陽を浴びて川の音や鳥の鳴き声を聞いていたら穏やかな気持ちになって、ま、いっか。そのうち生活していくうちにいい感じになるかな、そう思ってる。とにかく艶ムラが出てる部分はやすってみよう。土嚢袋に入った土壁とは別に、竹を編んだ格子にくっついたままの土壁もあって、少し解体。なるほど。こうやって土壁はできているのか。完成品を解体していくと構造が分かる。竹、麻ひも、金網が土壁の中に隠れてた。この竹の格子はかわいいので畑用に置いておこうっと。裏勝手口近くの木の枝が屋根に当たっていたので高枝切ばさみで切る。せっかくのびのび生きていたのにごめんね。名前を調べるために一枝を瓶にいれて2階の本の部屋の丸窓の前に飾る。

f:id:makkimakkoi:20210504093859j:plain

竹の格子にくっついた土壁を解体

f:id:makkimakkoi:20210504102417j:plain

裏勝手口あたり

f:id:makkimakkoi:20210504102505j:plain

丸窓の棚