朝ごと日記

自然に近い環境で暮らし始めました。毎朝のできごとを記していきます。

生き物さんたち

朝7時半。土嚢袋の山も、やっと1/3は無くなったかな。これだけの土が家の中で使われていたなんて、なんだか信じられない。だいぶん作業に慣れてきたような気がする。そして、ようやくぼんやりと、庭のイメージが描けるようになってきた。あのあたりは薬草園に、このあたり一帯は畑、あっちのほうはみょうが、しそ、セリとかを育てたいな、川に降りるためのはしごは自分で作ってみたい、そんなことを考える余裕もでてきた。土嚢袋をえっさえっさと運んでいる途中、足元にかたつむり。久々だな、かたつむり見たの。どこに行くの?ここにいたら踏んづけちゃうかもしれないから。山椒の木の近くに移動してもらう。山になった土嚢袋のうち1つを持ち上げたら、ん?何か動いた。黒いの。なに?とかげ?なに?あ、カエル!黒いカエル!お名前は?小さめでなんとなくかわいい。目の淵が銅のよう。可憐ね。カエルが変身して王子様になるとか、まあ、ありえそう。高貴さを隠し持ってるね。王子様は動かない。ねえ、何を考えてるの?自然の近くにいると、たくさんの生き物がそばにいることに気づく。一人じゃない。そんな気持ち。最近、あのクマバチ見なくなったな...と思ったら、遠くのほうからブーンの音。あ、いたいた。また来てくれた。しばらく見なかったから嬉しかった。あ、でもあの子じゃない。また新しい子。はじめまして。よろしくね。

 

f:id:makkimakkoi:20210510190326j:plain

かたつむり

f:id:makkimakkoi:20210510190348j:plain

ツチガエル?