朝ごと日記

自然に近い環境で暮らし始めました。毎朝のできごとを記していきます。

畑、がんばりたい

今日は一日中家にいれる日なので、のんびり。少し遅めに起きる。8時前に庭へ。腐敗した米袋からこぼれだした土壁は水分を含んでどっしり。その一群があって、今朝はそれを片付けるぞ!と意気込む。重い...シャベルで1すくいずつ庭へ放つ。やっぱり重い...シャベルが重い。私の腕力ではつらい。手づかみでいく。あ、こっちのほうが楽ちん。軍手がびしょびしょドロドロになるけど、それも心地いい。いいお天気。アオスジアゲハがひらひら飛んでる。ミツバチも一匹すぐそこに。ツチガエル王子様は土嚢袋の間に隠れてる。おはよう。砂の山にいたシーボルトミミズはどうしてるかな。探してみようかと思ったけど、そっとしておく。また今度。そんなことを考えながら、あ、そっか、この重い土壁、乾かしたらいいんだ!そしたらすくいだしやすくなるに違いない。午前中オンラインミーティングがあるのでその間、ブルーシートをかけずに日光浴してもらうことにした。外土間の淵にサニーレタスが育っている。これは、この家の改装の構想、デザイン、施工までやってくれている友達のいたづら。本人はたまたま種がこぼれたと言ってたけど、私は彼がわざとやったと思ってる。こんなに育つなんて、ここの土は栄養があるのかな。わさわさが弾けそうになっていたので収穫してサラダにした。ふと思ったこと。もしも、このサラダにしたアボカドも、プチトマトも、レモンも自分の畑で採れたものだったとしたら...もしもそうだとしたら...私の生き方は大変貌を遂げるだろうなと思った。どんなにも豊かなことなんだろう。まるで身体がぐんと広がっていくような、同時に強さや自信のようなものを獲得できるような、そして、心の奥底で自分が目指したいと思っている方向へより集中できるような、そう思った。生ハムも作れるかな。作ってみたい。作ってみよう。未来を考えてドキドキした。

f:id:makkimakkoi:20210515135101j:plain

外土間の淵で育つサニーレタス

f:id:makkimakkoi:20210515135213j:plain

自家製サニーレタスのサラダ