朝ごと日記

自然に近い環境で暮らし始めました。毎朝のできごとを記していきます。

すべての土壁の土、庭の土になる!

梅雨入りしてから雨が続いてるけど、朝早いうちは雨があがっていることが多く、庭作業を続けている。目に見えて土嚢袋が減っていく。いい気分。土嚢袋の山にかぶせているブルーシートを開けると、土嚢袋の山のてっぺんのところに、何かがいた。とぐろを巻いたヘビの赤ちゃん。え!?何?雨宿りしてたのかな。くねくねしいながら急いで茂みのほうに逃げていった。目が真っ黒で舌をちょろちょろさせててかわいい。足がないのにあんなに早く動けるなんて不思議な生き物。も、もしかして、あのツチガエル王子様食べちゃった?ふぅ...あんまり考えないでおこう。今日で土嚢袋を全部終わらせる!気合い十分で30分で30袋いけた!土嚢袋の土を庭に放つのをスタートして約1ケ月、とうとう全部が完了した。もっと感激するかなと思ったけど、意外にそうでもなかったな。まだまだやらなきゃいけないこと山積みで道は長い。そうです。それでも、鎮座し続けていた土嚢袋の山が無くなって気分すっきり。明日からは次の作業へ。

f:id:makkimakkoi:20210522093554j:plain

シマヘビ?の赤ちゃん

f:id:makkimakkoi:20210522093713j:plain

全部の土壁の土が庭の土に