朝ごと日記

自然に近い環境で暮らし始めました。毎朝のできごとを記していきます。

木を切る、庭をつくる

畳の解体をするのになかなか気が乗らなくて(積み重なった畳を屋外に放置していたから水分を含んで重すぎて下せない)、裏勝手口周辺の庭の整備をする。いい天気。敷地内に川が流れているので、この夏は川に足をつけながら本を読んだりしたいなー。うっそうとしている一帯を少しずつ整備していこう。今日はここ。南天が方々に枝を伸ばしている。のこぎりでとにかく切っていく。枝を切ると、外皮のすぐ内側は黄色い。キハダみたいに黄色い。もしかして煮出したら染めれるかも?引っ越してすぐの頃は、木や植物がのびのび生きていてそのままでもいいなと思っていたけど、いざ庭をつくる、畑をつくるとなると、躊躇せず手をいれていかないといけない。これが、庭をつくるということか。いる・いらないを決断する。こんなにまっすぐな幹してたのね。この細い幹たちを自分で編んだひもと自分で染めた帯状の布で囲ったら何か素敵なことができるような気がする。うん、うん。何か見えてきた。

f:id:makkimakkoi:20210602102213j:plain

整備後

 

f:id:makkimakkoi:20210602102132j:plain

備前