朝ごと日記

自然に近い環境で暮らし始めました。毎朝のできごとを記していきます。

巨人さんの石

朝7時。雨があがったので庭に出る。土嚢袋15袋開封。こぼれでている土壁の土はシャベルで移動させる。雨でぬれてしまった土壁の土はねちょねちょになってずっしり重い。カラカラに乾いたものもある。ねちょねちょとカラカラを混ぜる。そもそもこの土壁の土、どこから来たのかな。モルタル用の砂の袋には三重県鈴鹿市と書かれていた。いろんな場所から来た土がこの場所で混ざって畑になる。ありがとうございます。以前、この庭には藁ぶき屋根の家が建っていたそう。そして牛が一頭いたんだそう。その頃の時間もこの場の土になってるんだな。水道管の工事をしてもらっていた時、地中に大きな岩があることが発覚した。その時は全貌は見えないままだったけど、すごい塊だった。ちょっとだけ移動して水道管を通すかという話にもなったけど、地上に引き上げてもらうことに。昔むかしからここに埋まって真っ暗な世界で生きてきた岩が、いきなり光のある世界へ。明るくなってぽかぽかしたり暗くなって涼しくなったり。地中では聞こえなかったいろんな音も温度も風も。人間とか車とか初めて見ましたか?あのひらひらして浮かびながら動いているのはチョウチョです。空から突然すーいと降りてきていろんな声で歌っているのは鳥さんたちです。おとといと昨日、空からずっとぽたぽた落ちてきていたのは雨です。今日は燃えるゴミの日で、ゴミを出します。人間は生きているだけで毎日必ずゴミというものを出します。どんな気持ちですか?ここどこ!?ここ何!?って、ただただびっくりしましたか?偶然の出会いにこの家の神様になってもらった。巨人さんの石。私はもしかするとこの石の声に呼ばれてこの場所を選んだのかもしれない。作業を終えてシャベルを洗い終わって、この石とたくさん話をした。

f:id:makkimakkoi:20210430110347j:plain

地上に現れた巨人さんの石